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Conceptコンセプト

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「ここでくらしたい」に寄り添う

「障がい者が住み慣れた地域で、自分らしく暮らせる地域づくり」に貢献したいと考えています。当社は全国にグループホームを展開することで、障がい者が安心して暮らせる地域を創っていきます。

Message 代表メッセージ

ソーシャルインクルーホームの展開で、
障がい者の社会インフラ整備に貢献します

障がい者が安心・安全に暮らすための社会インフラ整備は、日本においてはまだまだ発展途上だと考えています。そんな課題解決のため、当社では、まずは「ここでくらしたい」と利用者様ご本人が思って頂くのはもちろん、ご家族や障がい福祉に関わる地域の皆さまが安心して任せられる、そんな風に思って頂けるグループホーム作りに取り組んで参ります。当社が展開するグループホームにおける利用者様支援の主役は現場のスタッフ一人ひとりです。これからも全国でグループホームを展開して行く当社で、是非一緒に社会インフラ整備に取り組んで頂きましょう。

代表取締役社長 

田中 浩一

Future 目指す未来

障がい福祉における社会課題とは

障がい者人口の推移データ

障がい者のための「住まい」はまだまだ供給不足であり、在宅でご家族と暮らされている状態がほとんどです。さらに今後、障がい者の人口は2045年をピークに増えていくことが予測されています。つまり、何も対策をしなければ、困っている障がい者とご家族が増えてしまう世の中になるということです。

また、社会の高齢化、共働き世帯の増加などによるグループホームの利用需要が高まっている一方で、残念なことですが、福祉業界は「大変そう」「給与が低い」「離職率が高そう」など、マイナスイメージを持たれていると感じています。安心の支援を行うためにも、求職者に選んで頂くということは、業界全体の課題だと言えます。

離職率

17%

一般平均 23%

勤務年数

6~7

一般平均 12年

解決に向けて

ソーシャルインクルーでは、このような社会課題の解決を目指し、ご利用者様満足の向上、従業員満足の向上の両面に取り組んでいます。様々な取り組みの内容の一部を以下で紹介します。

ご利用者様満足度の向上
  • グループホームの設備面では以下の特色があります。

    ・各施設バリアフリーで最新機器を設備
    ・暮らしやすい綺麗なグループホーム

  • 設備に加え、サービス面も日々改善しています。

    ・通院同行・買い物同行などのきめ細かい対応
    ・季節ごとのレクリエーションなどで楽しい環境づくり
    ・利用者様とのコミュニケーションを重視する文化づくり

従業員満足度の向上
  • 残業はほとんどなし

  • 年間休日数は平均114日以上
    (※職種により少し異なります)

  • 有給取得率の平均60%以上

  • 評価賃金制度の運用による昇格・昇給

明確なキャリアステップ
※別途ご送付

  • M 部長 中長期的視点で部全体の管理を行うとともに、全社の方針立案にも関与する
  • A3 統括
    マネージャー
    年度の目標達成に向けてエリアマネージャーの業務を管理する
    A2 シニア
    マネージャー
    エリアマネージャー業務を高いレベルで遂行するとともに、エリアマネージャーの指導・育成を担う
    A1 エリア
    マネージャー
    年度の目標達成に向けてエリアマネージャーの業務を管理する
    A 営業
    マネージャー
    地域営業の主担当として関係機関と良好な関係を築き、新規入居の拡大や円滑な受け入れに貢献する
  • S2 管理者 ホーム職員、利用者支援の管理監督を行うとともに、ホームの収益を管理する
    SA サービス
    管理責任者
    利用者の個別支援計画を立て、利用者支援の管理・監督業務を行う
    S1 生活支援員 直接支援において中心的な役割を担い、 入居者に満足いただけるサービスを提供する
    SS 看護師 施設内における看護業務の主担当者として、医療対応の中心を担う

これからのソーシャルインクルー

我々はこれからも、ご利用者様・ご家族様に、生涯に渡って必要とされる存在であるために、グループホームの積極展開は継続しつつもサービスの質を高め続けます。
経済的な安定や豊かさを求めていくとともに、仕事の場でのコミュニケーションを通して、生きがいや働きがいといった心の豊かさも求め邁進していきます。

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